スポンサーサイト


再審

今日の朝刊で、布川事件再審初公判が、水戸地裁土浦支部で7月9日開始されました。

弁護側は、「無実を速やかに明らかにすると共に、冤罪が生み出された原因が
明確にされなければならない」と早期の無罪判決を求めた。

検察側は、「犯人の手あかが付いている可能性がある」として遺体に巻かれていたワイシャツなど
計4点のDNA鑑定を求めていたが、弁護側は反対。
鑑定の採否は再審公判の焦点になっていたが、裁判所は判断を次回期日の30日以降に持ち越した。

鑑定が退けられた場合、早期無罪の可能性がある。

S:Sさんは、「私は関係ありません、冤罪に巻き込まれ、被告人呼ばわりされた責任は検察官にある」
そして、当時の起訴状を検察官が読み上げると「あんな朗読をして恥ずかしくありませんか。税金を使って集めた無実の証拠を隠すことが許されるのか」と早口で述べた。

S:Tさんは、「嘘の自白をさせられた情けなさは、43年間悔やんでも悔やみきれません」
「私は犯人ではありません」「人殺しの子とされてきた(私の)子供のレッテルを外してやりたい」
感情を抑え淡々と述べた。

お互いが、意見陳述で力強く述べられました。

2005年に土浦支部が再審開始を決定し、東京高裁が支持。
最高裁が昨年12月14日に検察側の特別抗告を棄却し、再審開始が確定した。

閉廷後に記者会見でS:Sさんは、穏やかな顔で「全部崩れたはずの起訴状を読み上げる
検察官に腹が立ちました。」と情けなさに苦笑い。

S:Tさんは、穏やかな気持ちで臨むはずでしたが、S:Sが興奮して引きずられた。
落ち着け、落ち着けと自分を抑えた。

傍聴席には、足利事件で3月に無罪が確定したS:Tさんも見えていました。
「自分も裁判を受けていたから、複雑な気持ちで言葉にできない。2人には頑張ってほしい。」

私も、5月30日に、水戸でのシンポジュウムに行って、S:Sさん、S:Tさん、S:Tさん、氷見事件の
Y:Hさん、志布志事件の、K:Yさん達に会って励まされたことを思い出しながら、
ブログを叩いています。

一日も早く、無罪判決を勝ち取り、全国で冤罪に苦しんでいる沢山の方達に希望と光を与えて下さい。

そして、当時関わった、警察、検察官、裁判官から直接謝罪の言葉と、土下座をさせたいです。
是非、9月10日には、晴々とした笑顔で、記者会見の席に座っている二人を見たいものです。

どうか、お体を大切に、支援の会や、守る会の皆様と一丸となって悪の組織を倒してください。

遠い地から、応援しています。

5月30日は、私にとって、一生忘れることのできない、出来事であり、勇気百倍頂きました。
本当に有難うございました。

私達も、再審請求に向かってまっしぐらに進んでいきます。

まだまだ、署名活動を行っていますので、ご支援、ご協力お願い申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

片岡さんのブログを読むと優しく誠実な人柄が伝わってきます。不運にも冤罪の被害者となってしまったけれど、刑務所生活を経験することで、自分も家族も だんだん心がひろくなり誰にでも優しくなれるのでしょうね。何も罪に問われるようなことなどしていないものは、堂々と生きていけますが、反対に組織の一員だからといって、罪もない人々を冤罪で苦しめた連中は、一生気が晴れることはないでしょう。そのことさえも気がつかないものもいるでしょうが、世間の常識は必ずわかってくれるはずだと思いたいです。今までどうり家族仲よく心合わせて闘いぬいてくださいね。応援してます。

すし屋のおかん様
初めまして
>そのことさえも気がつかないものもいるでしょうが・・・
気がつかない人もいれば、気がついた警官もいるはずなんだけど・・・
高知県警さん 何時まで『沈黙』?

お久しぶりです、お元気に過ごされていますか。
私達家族も、前向きに一生懸命頑張っていきますので、
今後も応援よろしくお願いします。
真実は一つです!

ブログで
高知「白バイ事故」判決への疑問
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2007/11/post_3def.html
を書いた有田芳生ジャーナリストが参議院選当選

asahi.com
ジャーナリストの有田芳生氏が初当選 民主・比例区
参院選比例区で、ジャーナリストの有田芳生氏(民主)が初当選した。
http://www.asahi.com/politics/update/0706/TKY201007060530.html

twitterより
lm767 高知選挙区 高知白バイ事故の解明を訴えた藤島氏 得票約9000票・・・はっきり言って驚いた。20代〜30代からの得票が目立っていた。仁淀川町では共産党候補の得票を超えた。藤島支援=片岡支援と見るのか? いやいや 高知白バイ事件における警察と司法のへの批判票とみている #kochi
約8時間前 webから

冤罪事件は「隠ぺい工作の」失敗作です。・・・・・・・・・・・・
〜「罪もない人々を冤罪で苦しめた連中は、
一生気が晴れることはないでしょう。」〜
〜そう思いたいのですが、元々そのような人間なら「冤罪」も「隠ぺい」もやりません。糞役人は「上」から言われた事なら何でも「聖戦」です。何がどうでも〜今の気持ちを維持してください。

携帯から失礼します。先日は突然押し掛けたうえご馳走にまでなりまして有り難うございました。本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。植田で一緒に仕事をしていた時よりずっと健康そうで安心しました。人は卑劣な行為に接した時、絶望的な状況に陥った時、どのように心の在り方を持つか、若輩の私で恐縮ですがヒントを得たような気がします。追伸、叉、非採用だったです。アルバイト生活が続きます。初ヤンの様に涙を拭いてますよ、のうのうのう!

Jさん、またおいで下さい、Jさんとの一時は、事故のことを一瞬でも忘れることが出来ます、楽しいひと時をもう一度、よろしくです。
斬馬さん、お久しぶりです、あなたの言われる、「聖戦」
恐ろしい言葉です、だけど彼らにとっては、その意味合いが正義と思っていることが、恐怖を感じます、本当に、赤い血が流れていないのでしょうか、それぞれ、家族がいるのでしょう、奥様、子供さん、
本当にいいのですか?疑問を感じます。

twitterより
選挙終わりました。ありがとうございました。いろいろご心配かけましたが、何とか生きています。今日からポスター剥ぎに廻ります。高知市から始めます。その他の市町村の方協力してください。また、高知新聞に妨害を受けたとして選挙管理委員会に届け出ます。詳細は今晩からブログで伝えます。
9:45 AM Jul 12th webから
※ポスターを剥ぎたくないね。

参院選の報告 高知白バイ事件 県警1億円詐欺解明に向けて!
県警本部長を処罰せよ!と、警察署の前で大演説。信号機を壊して出頭・・・ 高知新聞では候補者から削除された・・・ いろいろあった選挙期間中の出 来事を伝えます。
(動画)
http://www.ustream.tv/recorded/8235020
プロフィール

zas​*ou​*95​4

Author:zas​*ou​*95​4
このブログを通し、私の事件が単なる交通事故ではなく、冤罪事件であることを全国の皆様に知っていただきたいと願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
