スポンサーサイト


おめでとう

5月24日(火)水戸地裁土浦支部は、強盗殺人罪などで無期懲役が確定、冤罪事件で有名な布川事件で、29年余りの長い受刑生活を
終え、仮釈放中の、桜井氏、杉山氏二人に対して、再審無罪判決を
言い渡した。
 
当然のことですが、判決の一部分には、捜査の問題に深く言及しなかったことに、憤りを感じました。
 
そして、まだ、検察当局は反省の色どころか、控訴も検討中ということです、本当に懲りない組織に、怒りよりも、滑稽さを感じました。
 
地元の新聞を読みながら不思議に感じたのが、最後に言い渡した
判決で、桜井さんは窃盗罪、杉山さんは暴行罪などにも問われ、
二人に懲役2年、執行猶予3年とし、強盗殺人罪は無罪とした。
 
全てを無罪にしない点に、私は疑問を感じました。
 
昨日、祝福の電話をしたかったのですが、大変な傍聴人と支援団体の
中で緊張感や興奮しているだろうと思い、一夜明けた今朝電話を掛けさせていただきました、桜井さんは、留守電でしたが、杉山さんとは
少し話をさせていただきました、大変お疲れの様子で、「おめでとう」の
5文字の言葉を言う事で終わりました。
 
直接、現地で再審無罪の瞬間を目の当たりに出来なかったことは、
誠に残念ではありましたし、直に「おめでとう」の言葉を掛けたかったのです、本当に悔いが残りました。
 
改めて「おめでとうございます」。 今は、ゆっくり休んでください。
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

布川事件再審判決後の記者会見
水戸地裁土浦支部は24日、布川事件の再審判決で桜井昌司氏と杉山卓男氏に無罪を言い渡した。判決後、土浦市内のホテルで、桜井氏と杉山氏が記者会見を行った。
http://www.videonews.com/press-club/0804/001898.php

映画『ショージとタカオ』予告編
http://www.youtube.com/watch?v=heUtzp2gqH8&feature=related

布川事件の無罪判決は明るい話題です。長い間、支援してきた方達の力みたいですね。
片岡さんを支援される方もたくさんいるみたいなのでうまくいくといいですね。頑張って下さい。

昨年10月24日デモ 同時して「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」なる組織が立ち上がっています。
昨日にこの会の 緊急パネル ディスカッションがありました 司会・岩上安身氏 メンバーの郷原氏は検察在り方検討会議の議員であり 氏の発言は大変に興味深いものです。
このメンバーの原田國男は、わが事件で偽装裁判をした裁判長であります、ともかく検察の中枢を知る郷原氏 そして恫喝取調べのヤメ検・市川弁護士の話は納得するものがあります。
http://shiminnokai.net/index.html

元検事との対談 検察庁の正体
110524緊急インタビュー「市川寛×岩上安身」
http://www.ustream.tv/recorded/14927947
※恫喝取調べのヤメ検・市川弁護士の生々しい話。組織的な問題が潜んでいる。ここまでくると検察の上層部や問題のある検事には辞めてもらいたいね。日本相撲協会も大勢の力士を処分し再スタートした。

suihanmuzai様 jbh様
情報提供ありがとうございました。
twitterにて周知宣伝させていただきました。
ありがとうございました。
「健全な法治国家を守るために声を上げる市民の会」には私も加入したいと思います。支援する会にも加入を進言します

晴さんへ
「健全な法治国家を守るために声を上げる市民の会」のHPをぜひ見てください。会の名前で検索すればすぐにヒットします

「ウソの供述調書作られた」18人が証言
【事情聴取を受けた有権者は――】
「これはまともじゃないと思った。あれだけ『払った』と言って 『払っているはずがない』と何回も言われた」
「真実が言えなかったのは本当に情けなくて涙が出る思いだった」
有権者は、聴取が1日12時間など長時間に及ぶこともあり、精神的に苦痛を感じたことなどから、「会費を支払っていない」という調書に署名したなどと話しています。一方、埼玉県警は取材に対し、「法と証拠に基づいて適正に捜査している」とコメントしています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110527-00000012-jnn-soci
※「法と証拠に基づいて適正に捜査している」としているが、でなければ、検察庁に告訴。そしたら不起訴にされるだろう。検察審査会に審査申立をすることによって民意を反映出来るのか。

あの人たちの法と証拠は私たちの常識と違いますからね。しかし、県警も警察も何とかの一つ覚えでしか調書が取れないのか?下手なことすれば被疑者が黙っちゃいないのに・・・反省という文字は辞書にないようだ。
権力者は反省の必要はないいうところかいな

高知放送
24:50 NNNドキュメント'11 布川事件〜隠された154の証拠
29年間投獄された桜井昌司さんと杉山貞男さん。5月24日、無罪判決が言い渡された。検察が154の証拠を隠...

6月7日に三者会議とか。どの様な位置づけかは分かりませんが、
ネガの開示要求は勿論、変色帯の存在がバスの動きとは全く関係ない(事故と関係が無い)とするべきです。ゴムの付着も無く、不接地範囲にまで伸びた変色帯は、事故時に容易にタイヤ付近に近寄ることができた者に依って描かれたものと主張すべきです。従って、変色帯の存在を根拠にバスがはねたとする検察の主張は失当と言うべきもの。

福岡:川崎町議長が自殺 選挙違反容疑で聴取「苦しい」
森元議長の家族によると、同日午前9時ごろ、佐賀市に住む長男らに「ちょっと来てくれ。疲れた」などと電話があり、不審に思った家族が警察に相談、行方を捜していた。
森元議長はこの日も午前10時から同署で事情聴取を受ける予定で、自宅の電話機の横にあったメモ5枚には「証言強要くりかえし、事件に結びつけようとしている。また今日も10時から苦しい」と書き残されていた。さらに特定の刑事を名指しし「取り調べ中に突然、私の口を上下にひきさくような暴力的な事になり、本当にこわかった」とも記されていた。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110529k0000e040004000c.html
※とうとう自殺者が出た。
取り調べ中に突然、私の口を上下にひきさくような暴力的な事になり
これが、奴らの適切な調査か。
プロフィール

zas​*ou​*95​4

Author:zas​*ou​*95​4
このブログを通し、私の事件が単なる交通事故ではなく、冤罪事件であることを全国の皆様に知っていただきたいと願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
